御嶽山大和本宮

お知らせ詳細

2月3日 節分祭を斎行しました

2024年2月19日

2月3日 大和本宮にて節分星祭を斎行致しました。

まずは本殿の祭典に先立ち大鳥居前で湯立神楽を奉納しました。

釜で沸かした湯を笹で撒き、その湯を体に受けることで無病息災や五穀豊穣を願う神事です。特に節分星祭においては立春を迎えるにあたり、参拝者一同の罪穢れを祓い清めました。

本殿では祝詞奏上、神楽奉舞、お火焚き神事を斎行。

拝殿には近隣の園児をはじめ沢山の参拝者で埋め尽され、お待ちかねの豆まきが始まると、登場した赤鬼、青鬼に「福は内、鬼は外」の掛け声で必死に豆を投げつけ、心の内外から鬼を追い祓いました。

子ども達は福菓子を手に、一同清々しい笑顔のうちに閉祭となりました。

鬼は目には見えず恐ろしくはありますが、清らかな心でいられるようひとつひとつの節目を大事に過ごして行きたいですね。

皆様の日々が穏やかでありますようお祈り申し上げます。

 

御嶽山大和本宮からのお知らせ